« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | やっと水替え終了 »

2010年2月21日 (日)

もうすぐ春ですね。

どうもお久し振りです。今日はとても暖かかった
ので久しぶりに魚のところに行って見ました。
昨年、エラのままで冬を越させることになった当歳
の池を、恐る恐る見てみました。全滅はしていません
でしたが、死んで底に沈んでいるのもかなりいました
のでどうなる事になるか分かりませんね。
いつも書くのですが、病気にさせないのが一番ですが
病気になったら早めの発見、早めの治療ですね。
元気のあるうちに強い治療を私はやります。
後は何度か水替えと塩を打ちます。様子を見ながら
良ければ塩の濃度を薄めていきます。
エラの話になりましたが、今日は池の水が減って
いる池に差し水をしてきました。青水の池もあれば
藻がたくさん生えている池もあり、初めての水替え
が大変そうです。あと1ヶ月もすると金魚のシーズン
が始まりますね。それまでに準備しなければいけない
物を準備します。皆さんも準備があると思いますので
頑張って下さい。
この時期、花粉症がある方はつらいですね。私も
花粉症なのでこれからつらい時期です。薬をのみなが
ら切り抜けます。
それではこの辺で。

|

« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | やっと水替え終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明けましておめでとうございます。 | トップページ | やっと水替え終了 »