« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月17日 (金)

今年の仔引きの結果。

どうもお久し振りです。今年卵が取れた人は、稚魚の
出来はどうですか?尾の開きはいいですか?尾の開き
が悪かった、サシが多かったなど色々な事があった
と思います。結果卵は取ってみないと分からないと
言う事だと思います。この雄をあの雌にかけてと、
自分が思っている組み合わせで取って見ても、なか
なかいいものが出る事は少ないですよね。同じ
組み合わせでも、一腹目と二腹目は違うと言われて
います。後はどれだけの卵が取れたか、何腹卵を
取ったかという事になると思います。やはり多く
卵を引けば手間は大変ですが、当然、良い物は
多く残る確率が高いです。中には一腹しか引いてない
のに尾の開きが良くてサシなどが少ない、いわゆる
当たり腹の方もいるかもしれません。こういう人は
プレッシャーが掛かりますね。当歳で魚の基礎を作ら
ないといい親魚に出来ませんから。逆に当歳で魚の
基礎を作っておけば後はあまり苦労しません。
私は当歳が下手でなかなか上手くできません。
当歳である程度できれば本当に後は楽だろうな~と
思います。
ここで私の今年の結果です。全部で六腹取りました。
しかし一腹はサシ腹でダメ、後の二腹は無精卵でダメ
でした。現在残っているのは三腹分です。この三腹の
中で、今までで一番多く残りそうな筋があるので
それが救いです。私のところには筋で言うと、三つの
筋がいますがどれも血が濃くなっています。それで
何年か前から家にいる筋を色々と掛け合わせています。
いいのが出来ればいいのですが。ただ残念なのが
残して置かないといけない、このブログに使っている
上の二匹の魚の筋の卵が取れてない事です。これから
でももし取れれば取るつもりです。昨年は取ったの
ですが尾がみんな悪くて良いのがいません。
しかし頭は二歳としてはかなりいいです。この筋の
頭は一級品ですから。今いるのは腰が曲がったり、
尾がマクレている物がほとんどです。このような魚
でも種がいなくなると大変なので残しています。
今年は何とか取り直したかったのですが、もう~
ダメかな~。
今年の現状はこんなところです。
それではまた。

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »