« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月11日 (木)

我が家の産卵シーズン到来。

こんにちは、遅ればせながら我が家にも産卵の
シーズンが来たようです。
皆さんのところは順調に育っていますか?
これからは雨のシーズンでもあります。魚の調子を
見ながらですね。

当歳もですが、二歳や親も大事にしたい物です。
特に卵を取った親は、雨が降ったりすれば、体調が
壊れやすいです。卵を持っている間は強いのですが
卵を産んだ後は弱るので、余計に体調を壊しやすい
のだと思います。

雄も必死で雌を追った後ですから、ゆっくりと
休ませてあげましょう。

しかし自分が取りたいと思っている組み合わせで
取れればいいのですが、上手く行かない時もあります。
また続けて同じ雄を使う場合もあります。

私も今年、続けて同じ雄を使いました。
やはり二腹目は受精が悪いですね。
取りたい筋の組み合わせで、この雄しかいなかった
ので仕方ありません。

今年は自分の取りたい組み合わせで取れています。
現在3腹取れました。後残りは2腹です。
残りの2腹が一番大事なのですが、これが五歳の親で
まだいまいちの感じで産みそうにありません。
雄もまだの感じです。

この2腹が取れれば今年は目標達成です。
あとは魚がよければいいのですが、サシやフナ尾
曲がりなどがない事を祈るだけです。これはもう少し
しないと分かりませんから、頑張ってそれまで育て
ます。

それでは皆さんも頑張って下さい。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »