« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月 1日 (土)

冬眠あけましたか?

お久し振りです。みなさんどうされていますか?今年も宜しくお願いします。
今年もはや3月ですね。明けましておめでとうも言わないままでこういう季節になりました。どうもすみません。私はこのOFFはサデを作りました。サデというのは稚魚を選別するときに使う小さな網のことです。私のサデの作り方は、箸の先にステンレスの針金で杯だいの円を作り、箸とステンレスの針金の枠を固定します。そこに接着剤で網になる部分を貼り付けます。網の部分は普通に売っているものを切って使ってもかまいませんが、亀甲目といわれる網目が良いといわれています。たぶん布地を売っているお店で聞いてみれば分かるかもしれません。一番大事なことは水切れが良いということです。水切れが悪いと魚がすくいにくいのです。自分で使うものは自分で使いやすいように作るのが一番良いと思います。それともう一つ作りました。洗面器に揚げた稚魚を選別用の器に入れるときに使う網です。網の大きさは直径14~15CMぐらいの円形のものです。だいたい網はワンシーズンしか持たないので毎年作り変えたり、網を張り替えたりします。
私も今月20日過ぎたら今年初めての水替えをしようと思っています。そうしたら今年のシーズンが始まります。早い人では卵を取れるくらいまでなっている人もいるかもしれませんね。でも私はいつもこれくらいの時期からです。
ここに来てくれている方に今年はいい魚が出来るように祈っています。
それでは、今日はこの辺で。

またお会いしましょう。

人気blogランキングへ

| | コメント (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年4月 »